きにゃこ戦記

アラサー専業受験生もといニートのきにゃこが親のすねをかじりながらゆるっと生きていく戦いの記録

アラサー専業受験生のきにゃこが親のすねをかじりながらゆるっと生きていく戦いの記録

4ターン目 e-taxで確定申告してみた→知らぬ間に修正申告してた

きにゃこは現在ニート専業受験生ですが、

昨年の途中までは、某司法書士法人でまじめに働いていたので、ある程度収入がありました。

当然、給料から所得税やら住民税やらの源泉徴収がされていましたが、

その計算のもととなる額は、1年間しっかり働いた場合の額なので、

途中でやめてしまった私は、税金を納めすぎている可能性がありました。

 

また、途中でやめるなんて思ってもいなかった私は、

ふるさと納税もしていたんです。

給料満額もらえる計算で、限度額ぎりぎりまで納税してたので、

ちょっと損したっぽい。。ショック。。

 

みなさん、ふるさと納税は、余裕をもってするか、基準額が確定する年末にすることをおススメします。。

 

さらに、ウーバー配達員やらなんちゃって行政書士の活動やらで、

収入や経費があったので、

確定申告をすることにしました。

f:id:kinyakko:20190306153253p:plain

さらに!

 

昨年何気なく買ってみたパソリちゃん +

仕事の関係で作ってみたくてつくったマイナンバーカード

= e-taxで確定申告できるぢゃん!!

↑パソリちゃん

 

ということで、

人生何事も経験!試せるもんは試してみよう!の向こう見ずチャレンジ精神のもと、

自力でe-taxをやってみることにしました。

f:id:kinyakko:20190306153335p:plain 

 

ちなみに、マイナンバーカードには、e-taxで使える電子証明書が標準搭載されます。

カードをつくったときにいっぱい設定する暗証番号がここで役に立ちます。

なお、忘れちゃったときは、役所にいって「暗証番号再設定」することになります。。

 

でも、給料以外の収入といっても、

ウーバーでの収入は5000円(もうちょっと配達したけど、バックの8000円デポジットがデカかった。。本業優先だからね。。)

なんちゃって行政書士も収入はなく、経費しかまだかかってないので、

結局、雑所得ということで、事業としての申告はしませんでした。。

経費はちゃんとマネーフォワードクラウドでつけてたんだけど、

なぜか数字合わないし、そもそも大赤字だし…

ってことで、あきらめました!←

 

 ↑でもでも、レシートをスマホでとって読み込み、ってこともできるから楽々でおススメです。

 

して、申告書はどのようにつくったかというと、便利なものが用意されているのです。

それが、こちら

www.keisan.nta.go.jp

国税庁の「確定申告書等作成コーナー」!(なんでコーナーなんだろ…ネーミングセンス。。)

 

ともかく、パソリちゃんとマイナンバーカードを装備した状態で、

上のサイトの案内に従って入力していけば、

あらびっくり!2日で完成!(ずいぶんかかったな。。)

とりあえず、源泉徴収票とか支払調書(ウーバーだったら「パートナー明細書」かな)とか寄付金額証明書とか、

必要な資料をきちんとそろえた上で臨めば、そんなにこわいことはありません。

確かに用語は難しいのですが、その都度ヘルプを参照したり、ネットで調べたりして、十分対応できます。

言われたものを、言われた通りに入力していけば、確定申告書ができちゃいます。

 

実は、e-taxは初めてやりましたが、以前フリーターだったときに、確定申告はしたことがありました。

会社の退職後だったり、2か所で勤めていたりしたので、税金を多く払っていたからです。

そのときも、作成コーナーを使って申告書をつくり、税務署に直接もっていったりしていました。

なので、そんなに不安要素はありませんでした。

しいて言うなら、マイナンバーカードとパソリちゃんの取り扱いくらい。。

パソリちゃんのコードがあばれて、カードがすぐずり落ちるから。。←

 

そんなこんなで(!?)、申告書をつくり、いざ送信!と思ったんですが、

「あれ・・・?」

なぜか控えが印刷できません。

 

いえ正確に言えば、印刷画面には移動するのですが、中身が真っ白なのです。

あんなに一所懸命入力した数字たちが、一切表示されない。。

なんどもダウンロードしたり、いったん保存して開きなおしたりしたけど、ダメでした。。

 

それでも、還付金の額として表示される金額は合っているし、

「もしかしたら、こっちで見られないだけで、税務署では見られるのかも」と思い、

そのまま送信しちゃいました。

 

でも、そのあとも、なんとか印刷できないか、中身を確かめられないかと、

色々試行錯誤したのですが、ダメで。。

そのあと、「ちゃんと送れているのか?」と思い、もう1回送りました。

ここがマズかった!

 

「大丈夫かなぁ。でもダメだったら連絡くるっしょ」と思い、2週間くらいたった今日、

連携させておいたマイナポータルから通知が来ていました。

なんだろうと思い、パソリちゃんをひっぱりだしてアクセスすると、

還付金に関するお知らせが、e-taxに届いているとのこと。

「ちゃんとできてたんだ!臨時収入やったー」

とウキウキしながらアクセスすると、

 

「還付金の処理を取り消しました」

 

なんだってえええぇぇぇ!!!! >Σ(゜Д゜;;;)

f:id:kinyakko:20190306165208p:plain

マイナちゃんもびっくり

 

あわてて税務署に電話をしたところ、

「申告2回されてますよね?」『はい』

「そうすると、一度申告したあとに修正申告したことになります」

「1回目の申告が修正されるので、そのメッセージが送られたのかと…」

「また修正申告ですので、通常より処理は遅くなります」

ガーン Σ(゜Д゜lilil)

 

ぬ、ぬか喜び。。つらみ。。

送るのは1回だけにしてね、複数送ると修正申告になるよって、

送るときにしらせてくれてもいいじゃない。゜(つД`)゜。ウワーン

 

こうして、社会の不条理を経験し、きにゃこは大人になっていくのです。。

ご清聴ありがとうございました。

 

もうアラサーだけどなっ(゜Д゜)クワッ